Qualia

タグ:50 F1.4D ( 93 ) タグの人気記事

散歩のとき 何か食べたくなって


新潮文庫 池波正太郎の 単行本を読み返している


巻頭第一店 資生堂パーラー
2、3度ほど行っただけの似非ファンの私でも 心に残るお店


惜しまれつつ 閉店したのは 昨年だったかもう一昨年だったか

 
だから ね     
 「行きたい時に欲しい時に 動いておかないと二度と手に入らないかもしれないんだ 」
 そんな言葉は 長いこと聞くこともなかったけれど


c0116216_10355438.jpg



c0116216_10351114.jpg


 




   無くなってしまう前に  













何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2013-05-06 10:42 | D90 | Trackback | Comments(0)

starting point


時々 思い出す


    空っぽの部屋     ラジオの音     引っ越し祝いの花束


c0116216_2271265.jpg



    同じ花を  写し続けた数日

c0116216_2265413.jpg




カメラは 頭を空にして  レンズの向こうだけを見ている間 時間を吸い取るから 
          写された画に  時間を超えた素のこころを呼び覚ますのかもしれない
 



c0116216_2273137.jpg



    

 伝えたい空気や匂いや温度でなく  あの時の自分だけを閉じ込めた我儘な写真




 いつにも増して公開に耐える画ではないけど・・・・カメラって 不思議で面白いね












何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-05-24 02:57 | D90 | Trackback | Comments(2)

職人


 年に一~二度  職人さんにお願いする仕事  包丁研ぎ


   自分でも簡単に済ませるんだけれど それでも切れ味が回復しなくなると新聞紙にくるんで預けに行く

 
c0116216_21171171.jpg




家を出る事なんかない  3丁は刃渡りの長さでお値段が決まる

                おかえり  久々のお泊りでおめかししてきた?
c0116216_21195694.jpg



 

 床屋の母が    昔。。
 灯りを落とした店内  鋏 剃刀を研いでいたように 刃の先までを灯りに透かしてみたりして

 すっかり 生まれ変わったように 刃を落とすだけで切り口も格段に美しくなった









 技の寝床   

   50年現役を務めるこの灯りの下で   うちの刃物は魂を入れ替える


c0116216_2115477.jpg


   50年の現役    
  物売りでなく技商売なんだなぁなんて思わせるスタンドライトを
  写させてもらって いいですか?なんて
  すいぶんと 驚かせてしまったみたい 


   驚きの切れ味   図々しいお願いにも     力添え感謝です。  

   


   
   













何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-05-17 21:54 | D90 | Trackback | Comments(2)

寒さに


なにか 温まるものを

     少しだけ体の中に暖を灯して一日をはじめよう


c0116216_00194.jpg

    

  明日のあさは 雪になるらしい












何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-01-20 00:00 | D90 | Trackback | Comments(2)

time slip

   



   大きな扉が開く その瞬間が好き



   長く文豪に愛されたというお宿は 襖と障子 机や灯りまでが懐かしいつくり

c0116216_2227284.jpg



  かつて 原稿を埋める鉛筆にあきた手が この大きな鍵を握ったのかもしれない

c0116216_22264632.jpg



c0116216_22184775.jpg


  ほんのりと優しい朝が  闇を開け始める    

  嬉しくてつい早くに目が覚めたから  物音で闇を追い払ってしまわないように

  静かに 静かに      珈琲の香りを添えてみたんだ
     



                           



   
                                 ご褒美仕事  老舗Hotelにて



















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-11-24 22:57 | D90 | Trackback | Comments(4)

ご褒美

  この 長引きそうな仕事の 2回戦をやり過ごして

      もう一つ  気乗りのしない仕事を超えよう



  そしたら  ご褒美のような仕事が待ってるから

c0116216_0212874.jpg


       去年は行けなかった参加だけの学会   レンズを2本ほど忍び込ませていくんだ
       昼には昼   夜には夜を   夢中になってとりとめて来よう
  

       今年はとびっきりのご褒美が必要だよ         






















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-10-26 00:01 | D90 | Trackback | Comments(2)

  
怪我をするよ
          
c0116216_1983496.jpg



           割れた 切り口は  触れちゃいけない                  
                   
 





 あんまり突然で  気づいてないかもしれない
 この家に来たときに揃えた  必需品         

                    ついさっきまで 毎日まいにち   ありがとう













何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-10-22 21:41 | D90 | Trackback | Comments(2)

優しく


  調子に乗って 食いしん坊を発揮すれば    お腹が受け付けない
  
       食いしん坊なんてカワイイものじゃないからいけないんだろ
       
  
                   お腹に叱られて  美味しい物を 少しだけ 


  なにか お腹にも優しいものを
  
c0116216_2352016.jpg



       湯気だけで 充分なんだけどね
    




c0116216_2344560.jpg


      小さなちいさな 水餃子入りのにゅうめんなんて  どうかな



            ねぇ      優しく してよ


      















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-10-21 23:17 | D90 | Trackback | Comments(2)

c0116216_22363695.jpg



壁面の塩は どの面でもなく一つの壁に上がり  その理由を思いつくこともできない

     いずれ海を成すグラスは  まだ一滴の潤いもない





     それでも 塩の記憶は壁を選んだ

                 記憶は生きて   こんな夜にも見えないほどだけ時を重ねる 

c0116216_2237174.jpg


   
     水のない海  岩は底まで沈んんで      底まで沈んでいずれ気泡を上げるから

















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-10-18 22:50 | D90 | Trackback | Comments(2)



新しく届いたグラスに  3億年かけて出来上がったという岩塩 

塩が吹き出して 岩肌に登ってくるのに数か月がかかったけれど
                        塩は 水を呼び   いずれ小さな海を成すという





  キッチンの小さな海に ちょっと贅沢なグラスをプレセントしたんだ

c0116216_23234946.jpg



  グラスの淵は緩く波打ち 底から気泡が上がる

  命の海を想わせるこのグラスで   
   



                              ねぇ   何を飲もうか



















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-10-16 23:26 | D90 | Trackback | Comments(2)