Qualia

タグ:質 ( 47 ) タグの人気記事

海の中へ



c0116216_2335222.jpg




c0116216_23362557.jpg




c0116216_2347172.jpg



     ちょっとお茶目だって  そこは光の届かない深海 なんだろ?
  
     そこは どんなふうに 時間がながれるんだろう







何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2014-09-17 23:51 | D90 | Trackback | Comments(0)

光 水 生

 そこでは   水も光も命も     境なんか必要ないように見えた

c0116216_2112264.jpg



c0116216_20451082.jpg


  
  主張しないけれど 無駄のない必要不可欠なそれぞれに
  澄んだ価値を想う 

  あこがれてやまない 絶対の価値

c0116216_20453676.jpg










何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2014-05-05 20:59 | D90 | Trackback | Comments(0)

引き戸を開ければ



c0116216_23323569.jpg




止まっていた 時が流れ始めて  
熱燗のとっくりと あぶった揚げ、野菜の煮物なんかが並ぶんじゃないかとか思えて

    この扉が暖簾のそとを流れる時をせき止めていてくれるんじゃないかって期待で暖簾をくぐった


昭和の香りが 扉を闇から浮き上がらせていたんだ














何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2013-11-11 23:45 | D90 | Trackback | Comments(2)

道具

新品以上        水滴が駆け回る 鉄板に

c0116216_10445058.jpg





時々 帰ってくる息子たちも   もちろん 娘も
   なぜかお母さんの卵焼きが好き


昔々 いつも小鍋で作る お味噌汁が  子供たちの成長にその量が追いつかなくて 
一回り大きな お鍋に変えた時      せっかくの増量は無駄に終わった



卵焼きはね  お母さんが上手いんじゃなくて
 フライパンがうまく焼いてくれてるんだよ

分量も なにもかも 適当な私は お鍋頼みで




朝から 2時間も 3時間も かかって磨く姿は
キャベツを千切りにする時と同じように   
頭をからっぽにさせてくれて  ただ磨くそれだけの生き物になった様
・・・・・・・・また  やってるな って   娘は優しい放置で

職人の端くれのくせに  忙しさに道具を放置する日常だけれど
あなたに 美味しい物を食べさせたいと 想いだけは職人なんだから

手がかかる道具は  一つだけで十分
    手入れも 手に余ることの無いように   時々は念入りにお手入れを ね  






何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-30 10:57 | D90 | Trackback | Comments(2)

北京より①


伝統文化   Kyougeki


劇場前一区を確保してもらったことに 感謝

c0116216_1139295.jpg




c0116216_11393218.jpg


日本の能や歌舞伎を思わせる 素晴らしい舞台



 自然で素敵な時間を過ごす人たち
 
c0116216_11403563.jpg


 なんかね   見つからないように気を付けて 瞼の裏にたまった熱を醒ましたんだ


















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-03-10 11:48 | D90 | Trackback | Comments(4)

雨跡

休日  いごこちのいい部屋にこもっていたくなったとしても

  雨のせいなら ヤムヲエナイ

c0116216_22102936.jpg



晴れでも雪でも        この窓は 雨跡が仕切る


だから 押しあけて出かけても  隔たれたそこで深海のように過ごしても  
  
       どちらだって ごくごく自然な事なんだ      だから・・・ 思うままにしてたらいいんだよ






こんな 優しい窓ガラスをみつけて

 家を建てることがあるのなら 扉にも窓にも この硝子をいれようと決めた

 来世になるかもしれないけれど。  






















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-02-07 22:38 | D90 | Trackback | Comments(2)

time slip

   



   大きな扉が開く その瞬間が好き



   長く文豪に愛されたというお宿は 襖と障子 机や灯りまでが懐かしいつくり

c0116216_2227284.jpg



  かつて 原稿を埋める鉛筆にあきた手が この大きな鍵を握ったのかもしれない

c0116216_22264632.jpg



c0116216_22184775.jpg


  ほんのりと優しい朝が  闇を開け始める    

  嬉しくてつい早くに目が覚めたから  物音で闇を追い払ってしまわないように

  静かに 静かに      珈琲の香りを添えてみたんだ
     



                           



   
                                 ご褒美仕事  老舗Hotelにて



















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-11-24 22:57 | D90 | Trackback | Comments(4)

  
怪我をするよ
          
c0116216_1983496.jpg



           割れた 切り口は  触れちゃいけない                  
                   
 





 あんまり突然で  気づいてないかもしれない
 この家に来たときに揃えた  必需品         

                    ついさっきまで 毎日まいにち   ありがとう













何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-10-22 21:41 | D90 | Trackback | Comments(2)

c0116216_22363695.jpg



壁面の塩は どの面でもなく一つの壁に上がり  その理由を思いつくこともできない

     いずれ海を成すグラスは  まだ一滴の潤いもない





     それでも 塩の記憶は壁を選んだ

                 記憶は生きて   こんな夜にも見えないほどだけ時を重ねる 

c0116216_2237174.jpg


   
     水のない海  岩は底まで沈んんで      底まで沈んでいずれ気泡を上げるから

















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-10-18 22:50 | D90 | Trackback | Comments(2)

  こんなに美しい色に焼けるには


c0116216_17382259.jpg





             いったい どんな熱を受けて  どんな風に当たって
c0116216_20285915.jpg





c0116216_20334649.jpg



                                       ・・・・・・・・ どんなふうに 愛されればいいのだろう。















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-10-10 20:38 | D90 | Trackback | Comments(2)