Qualia

タグ:季節 ( 84 ) タグの人気記事

よく晴れた日に

c0116216_22544430.jpg

この日 風も ゆったりと流れていたんだよ

こんな寒い日には 思い出す

[PR]
by cheyco | 2017-01-17 22:59 | NikonD5300 | Trackback | Comments(1)

新年 おめでとうございます

ふるさとのお正月 
きっと 毎年これを撮っているかなと 古いデータを見てみた
1年前 2店前 5年前 10年前  幼かった子供達の顔も一緒に胸に入ってくる
空気や あの頃の想いまでもどるから 写真って不思議


十六島(うっぷるい)で取る かもじのりは 
半生のまま板干しにされて 年の瀬の一週間ほどだけ店頭に並ぶ
90%は県内消費だという この海苔を今年もお雑煮で頂く
c0116216_22415919.jpg

焼かないお餅は お米の香りがして
すまし醤油のおだしで 柔らかくなるまで弱く暖め
最後に 全て手摘みだという この磯の香りをちぎって浮かべれば
加工のない海苔は ふわっと広がってしゃりしゃりした食感の海が広がる

c0116216_22404420.jpg
今年も こうして新年を迎えられることに 素直に感謝したくなるんだ
10年前の私へ 変わらないもの変わったものはあっても 私はこんなに幸せだよ

さあ 新しい年がはじまる






何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 
     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・
        
人気ブログランキングへ協力感謝♪試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2015-01-04 22:52 | NikonD5300 | Trackback | Comments(2)

盛夏


 今年も      遠い田舎では
 送り火の季節 
 
 笛の音と   
 お盆の風が流れ始めていることだろう

c0116216_18484447.jpg
















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-08-04 18:52 | D90 | Trackback | Comments(6)

帰省



 かもじ海苔と 赤貝   年を越してしまったけど蕎麦があればなおいいな


c0116216_2354348.jpg


かもじ海苔はもうなかったから うちのをもって帰ったらいい
赤貝は茹でたてがオイシイだろうから。。


c0116216_2355928.jpg

15分もあれば 食べれるよ

   元旦の夜に 台所をさせてごめんなさい
c0116216_23564770.jpg


   2キロの赤貝 ほとんどたべちゃって ごめんなさい
   かもじ海苔も半分もってかえるけど 許してね


c0116216_23571614.jpg




   帰省先の田舎は  雪にうもっていても   暖かいね


















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-01-08 00:06 | D90 | Trackback | Comments(4)

クリスマスの夜に


すべての人に 幸を




娘は イブの夜から  ネールアートに夢中で
c0116216_2351129.jpg
   
 クリスマスは、イツメンさんと (いつものメンバーの略)女子会らしい


c0116216_23444588.jpg



今頃・・・   タコ焼きパーティーで大はしゃぎかな  

        独り そんな事を考えていた時   
        宵っ張りの私のもとに こいつがやってきた  がっつり脚までネジのパーツ


c0116216_2352591.jpg


     コチコチ 秒針の足音が  いきなりこの家の時間を動かし始めたんだ



     メリークリスマス    小さな秒針の一歩にも楽しくなれるなんて  幸せ   








何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-12-26 00:12 | D90 | Trackback | Comments(6)

イブの夜に


小さなブーケをひとつ
      お母さん珍しい~~   なんて言わないで
      バルサミコの空きボトルが あんまり可愛らしかったからね
  

c0116216_23201339.jpg


c0116216_2321185.jpg



花屋さんにあった 雪だるま君も連れて帰ってきたんだ   
c0116216_2321441.jpg


    屈んだり伸び上がったり   いっぱいいっぱい遊んでから・・・・・




  ほら   部屋の中が明るくなったでしょ

c0116216_2322679.jpg


 ホワイトクリスマスになったイブだから  今年初の暖房を入れて  
 部屋の中でカメラ三昧って   ほら  やっぱ   「らしい」・・・デショ
















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-12-24 23:36 | D90 | Trackback | Comments(2)

冬至


冬至日に 柚子風呂
       寒さにも風邪にも負けないようにと 遠い日の五右衛門風呂を思い出す

c0116216_21434349.jpg



頂き物の柚子は  この冬   
たとえ一日でも遠く暮らす両親のもとへ行くがいいよと知らせにきたように思えたんだ   















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-12-23 21:50 | D90 | Trackback | Comments(2)

感謝

降り注ぎ 根から吹き出す  山吹色 


c0116216_01316.jpg
  


c0116216_085722.jpg




       長い間 いくつもの願いを聴いてきたことだろう  

c0116216_025745.jpg

        
  毎年 毎年 石段までも葉色に染めて     それは ごくごく当たり前の事だったんだけれど  
  今年 乾いた山吹色に老いが見える


  寂しくなって      
 一昨年のお昼休み 夢中で撮った山吹色の毛氈を持ち出してきたんだ

c0116216_23595581.jpg


 
 明日もきっとこの御神木の下    小さなため息を澄んだ空気に入れ替える

 


 そこに そうして   あることに     ありがとう。


  
 


























何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-12-22 00:44 | D90 | Trackback | Comments(2)

風の通りみち



厚めの硝子に 少し低い音が優しい


c0116216_23152681.jpg

  

       感謝     たとえとおりすがるだけの風であっても












何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-08-13 23:17 | D90 | Trackback | Comments(4)

夏の香


 朝の通勤路

    懐かしい風が流れた


c0116216_22512392.jpg


    まだ緑の実に  風が染まる    



 遠い夏  木の上で食べた無花果の赤が目の奥に浮かんだんだ

c0116216_22514760.jpg










何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2011-08-10 23:00 | D90 | Trackback | Comments(4)