Qualia

新年 おめでとうございます

ふるさとのお正月 
きっと 毎年これを撮っているかなと 古いデータを見てみた
1年前 2店前 5年前 10年前  幼かった子供達の顔も一緒に胸に入ってくる
空気や あの頃の想いまでもどるから 写真って不思議


十六島(うっぷるい)で取る かもじのりは 
半生のまま板干しにされて 年の瀬の一週間ほどだけ店頭に並ぶ
90%は県内消費だという この海苔を今年もお雑煮で頂く
c0116216_22415919.jpg

焼かないお餅は お米の香りがして
すまし醤油のおだしで 柔らかくなるまで弱く暖め
最後に 全て手摘みだという この磯の香りをちぎって浮かべれば
加工のない海苔は ふわっと広がってしゃりしゃりした食感の海が広がる

c0116216_22404420.jpg
今年も こうして新年を迎えられることに 素直に感謝したくなるんだ
10年前の私へ 変わらないもの変わったものはあっても 私はこんなに幸せだよ

さあ 新しい年がはじまる






何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 
     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・
        
人気ブログランキングへ協力感謝♪試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
# by cheyco | 2015-01-04 22:52 | NikonD5300 | Trackback | Comments(2)

蓴菜

ガラスの小瓶に入って棚に置かれた じゅんさい  
 

宿のオーナーは 目をとめた事を見逃すことなく  この気胞の意味を知らせてくれる



「あたらしいものしか この気胞はないんだよ」
まだ 呼吸をしている蓴菜を見るのがはじめてで すっかりやられてしまった



c0116216_22173771.jpg

この 小さな泡を撮りたくて 光を・・時間を・・自分の呼吸を 止めてみる

一緒につきあってくれるオーナーは 三脚まで持ち出して
のみながら 笑いながら 本物の撮り方をみせてくれたりして

その画を いただけないかしら・・  そんなことを想いながら深夜まで日常を離れた楽しいひとときを過ごした





翌朝の光は  ますます呼吸の粒を透明に浮き立たせ
お日様の光のチカラにおどろく
c0116216_22341842.jpg

この宿にこれて よかった



はじめてのたくさんの驚きを あれもこれもどれも頂いたよ
連れてきてくれたことに 感謝







何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 
     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・
        
人気ブログランキングへ協力感謝♪試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
# by cheyco | 2014-11-17 23:01 | NikonD5300 | Trackback | Comments(2)

山道


遠い昔 まだまだ ずっと若い頃   大好きだったアップダウンのあるコーナー

力でなく何にも逆らわずに ひらりひらりただ道をたどると

日陰の山に含む水も 太陽の日差しも 風に溶けて躯をなでてくれるようだったんだ  
c0116216_22441653.jpg
日の陰る山道は時々ふいに恐ろしくて  
 圧縮された自然の大きさがそこにあるような気がした 
道は 案内標のようにどこまでも続くような気がした


躯の深いところにある記憶
c0116216_23184312.jpg

この日走ったのは あの頃の時間だったかもしれない 







何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 
     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・
        
人気ブログランキングへ協力感謝♪試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
# by cheyco | 2014-11-11 22:55 | NikonD5300 | Trackback | Comments(0)

京都

c0116216_17454976.jpg
京都  近くて遠い街
そこは日本に住んでなお   日本を見つける街
c0116216_17460944.jpg
せっかくだから
外国からのお客様も一緒なんだから
c0116216_17462640.jpg
c0116216_17464734.jpg
贅沢なわがまま
c0116216_17470356.jpg
きっと生涯に一度の  舞妓体験
           芸妓ではなく‥.です







何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
# by cheyco | 2014-10-26 17:58 | D90 | Trackback | Comments(0)

お試し

c0116216_07053335.jpg
D90→Wi-Fi→Ipadmini →up
いったいどんな風に見えるのか。。。

興味津々

さらに、手書き入力にも挑戦!これはまた簡単便利ね

[PR]
# by cheyco | 2014-10-26 07:11 | D90 | Trackback | Comments(0)