Qualia

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

道具

新品以上        水滴が駆け回る 鉄板に

c0116216_10445058.jpg





時々 帰ってくる息子たちも   もちろん 娘も
   なぜかお母さんの卵焼きが好き


昔々 いつも小鍋で作る お味噌汁が  子供たちの成長にその量が追いつかなくて 
一回り大きな お鍋に変えた時      せっかくの増量は無駄に終わった



卵焼きはね  お母さんが上手いんじゃなくて
 フライパンがうまく焼いてくれてるんだよ

分量も なにもかも 適当な私は お鍋頼みで




朝から 2時間も 3時間も かかって磨く姿は
キャベツを千切りにする時と同じように   
頭をからっぽにさせてくれて  ただ磨くそれだけの生き物になった様
・・・・・・・・また  やってるな って   娘は優しい放置で

職人の端くれのくせに  忙しさに道具を放置する日常だけれど
あなたに 美味しい物を食べさせたいと 想いだけは職人なんだから

手がかかる道具は  一つだけで十分
    手入れも 手に余ることの無いように   時々は念入りにお手入れを ね  






何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-30 10:57 | D90 | Trackback | Comments(2)

ご教授 ありがとう



c0116216_10364619.jpg




これ  モノクロの方が伝わるかも・・


     そんな お声が 聞こえました       チャレンジ。




     どちらが お好き?      















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-30 10:38 | D90 | Trackback | Comments(2)

背中に


君の眼が 何を見つめていようと    君の足が どこに向かおうと
          この背中をまぶたの裏に留めているから

  臆することなく 思うままに

c0116216_0544532.jpg





   幼い頃   勝負事の前には  抱き寄せ
痛くないように片手の手のひらを背中に置いた上から 
胸に響くように・・・手がしびれるほどの一撃を入れたものだった

息をお腹の底に貯めて 頭と身体の力を抜いて ほら もうどこに行っても負けないから。




もう とおに      君には必要なくなったけれど

























何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-19 01:13 | D90 | Trackback | Comments(2)

夜街探検


灯りの温かさに誘われて
  昨日今日 並べられたものでないのは一目でわかるその入り口の風貌にカメラを向ける

c0116216_1573341.jpg



開け放された洞の中は  階段を使ったディスプレイ
  
c0116216_1531229.jpg


 商売でなく 主張でなく   何か伝えたいのでもなさそうな・・
                  半世紀近くさかのぼったモダン
 
 主の想いが詰まった洞だっていう事だけは どんと伝わった


 なんだか ね 
             そのとき   そこで  そうして  居合わせた事に  感謝したんだ














何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-17 02:10 | D90 | Trackback | Comments(2)

大阪の夜

壁に  どこにでもあるサイズのカレンダー
     それはとても おしゃれなカレンダー きっと煙と焼き物の匂いが染みて

     なにより 所狭しと書き込まれたお仕事メモは 書き込む手 食材を操る手
     連絡の一つ一つを 大切に思う気持ちが見えるような気がしたんだ



c0116216_655569.jpg



     こんなお店は やっぱり どれも    抜群に美味しくて

                             幸せな時間を  ご馳走様でした









何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-14 07:03 | D90 | Trackback | Comments(2)

片付けの後で






c0116216_054545.jpg






c0116216_063174.jpg










言葉を添えなくても伝わる画が   撮りたいんだけど
    
            つい言葉を添える。   



      いつも なにか もっと     伝えたくて




















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-06 00:23 | D90 | Trackback | Comments(2)

朝に




c0116216_09393.jpg




写真は不思議    お夜食なのに朝     時間も操れるのかな  





憧れてやまない あのブログの写真を真似てみたんだ


似非 だけども  もう少しは変われるかも知れない



















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-04 00:14 | D90 | Trackback | Comments(2)

待ち人



ひっそりと 柱に身を寄せ闇に溶けて
       もう 電車も来ないだろう    それでもそこで待つのか?

c0116216_23364012.jpg






















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-04 00:04 | D90 | Trackback | Comments(0)

何もしない休日



  お洗濯を2回  お掃除  靴洗い


c0116216_2371941.jpg




    すこし   さっぱりしたかな



    こんな風に動き回る時は    とんでもなくやりたくない事が隠れてたりするんだろ

    窓を全開にして 風の通り道を作ろう











何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-03 23:14 | D90 | Trackback | Comments(0)

休日 贅沢Ⅱ

一羽 30円の鶏がらを 見つけた
    普段 仕事帰りの食材スーパーは 割引時間も終わりに近くて

  買ってみようかと 思えた贅沢

             エイリアンのような風貌に  手がすくむ

c0116216_20292574.jpg


さっと茹でて   汚れを落としてから ぶつ切りと教わった


   ぶつ切りは おそろしく力も気構えも要ったけれど
c0116216_2029974.jpg


ネギに生姜に ニンニク    水から一時間半


わくわくの新しいこと    あくとりなんか楽しみのうち


c0116216_2030450.jpg


c0116216_20295117.jpg




   新しいこと  贅沢な時間     

           30円の 贅沢♪
















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・





        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2012-06-02 20:40 | Trackback | Comments(0)