Qualia

<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

アトリエ IL Bags


休日の一日   ひとり地下鉄で行く        目的は    アトリエ IL Bags



工具が好きで 手が好きで  
仕事柄・・・で Upできない物も多い中

 革の加工を手がけている この工房を見つけた


職人さんが直接 話を聞きながら  工房の中で決めてゆくという
作業現場もオープンな印象の ハンドメイドのお店


古く 使えなくなった鞄のリメイク  もっと 早く見つけていれば

私の15年使った 革のシステム手帳も再生したんだろうか?

c0116216_2484852.jpg
 




c0116216_25034100.jpg



見慣れない 道具と  革の匂い


c0116216_2522666.jpg



機能的な物は 道具でも手でも美しい そんなことを考えながら カメラを構えた


c0116216_2525572.jpg
 


今日 ここで    注文をしようと思っていた訳じゃないのに

どんな物が欲しいのかさえ 決まっていた訳じゃないのに

  話を聞いて貰っているうちに 形が浮かび上がる


ひとつひとつの物に向ける丁寧な想いが  元気のいいママさんと職人さんから伝わってくる


c0116216_2532257.jpg



  ここで 作られた物には 魂が宿るような・・・    そんな気がして


c0116216_2534430.jpg



 つい・・   魂一つ発注。  
 

 この ご縁は   しばらく先に形になるという。。        楽しみがひとつ 今日のおみやげ







アトリエ IL Bags

〒550-0013
大阪市西区新町1丁目18-24-1F
<TEL&FAX>
06-6536-8169
<e-mail>
ilbags@clear.ocn.ne.jp








何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2010-06-28 03:10 | D90 | Trackback | Comments(4)

手の一部となる道具は 一台でいいんだ


 オークションは初めてで  ジャンクへの入札も緊張したのに
 翌日には入札除外され またこのチャンスを流すのかなぁとぼんやり考えていたんだよ 

c0116216_594530.jpg



「部品があればお直しできるのですが・・」
2年前 丁寧に断わられたNikonのお店に  手に入れたジャンクの一台を持ち込んだ



           動作保証いたしかねますので 料金はいただけません。

特別にと修理を受けてくれたショップに 感謝


c0116216_5122915.jpg





   お帰り F401s








 










何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。




雑感~不器用な手には・・・・~~
[PR]
by cheyco | 2010-06-26 05:35 | D90 | Trackback | Comments(6)

鉄が届いた日に



どうしても どうしても    作ってみたくて フライパン一つでローストビーフ

カンカンに焼いた鉄の上に 塊肉を置きまして・・・・・


c0116216_2312723.jpg





c0116216_2323171.jpg


湯気なんて生易しい物じゃなく 煙がもうもうと上がるなか 塊を時々転ろがしたなら


ホイルに包んで 落ち着かせる間に・・・  
ソースと茹で野菜、キッチンの片付けも終わったから ゆっくりお風呂にでもはいろっか  



ホイルの中身は ほら。

c0116216_2334047.jpg


なんて簡単 美味しい^^     ローストビーフのできあがり♪


試作のつもりでつくったこの日に
 400グラムを独り完食するなんて 驚きのおまけ付きになりました。






c0116216_2344143.jpg





次はもっと 美味しく焼けるから      ねぇ   ご一緒しません?














何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2010-06-25 02:37 | D90 | Trackback | Comments(4)



c0116216_2533525.jpg


この街が 好きだなって 思ったのは

大きな看板の老舗ではなくても 
当たり前に同じ路なり
         お洒落な"imadoki"の文化と渡り合って共存する街角



大きくするでもなく 縮小するでもなく   
 明日も 明後日もずっと こうしていてくれると思わせるお店が唐突に現われる



c0116216_2583351.jpg


点滅に煽られて・・・・急いで渡った信号 
間をすり抜ける車に遮られながら   立ち止まって振り返り 向き直して時を留める



時間を急いて過ごすなんて 必要ないことのような気がしてきたんだ

















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2010-06-23 02:16 | D90 | Trackback | Comments(2)

月明かり



c0116216_1935178.jpg




c0116216_1991874.jpg



 外は雨   贅沢な独りの時間  贅沢な使い道の最後は写真の整理で・・・
 あの時 あの場所が 蘇る

 ファイルを開く度に  匂いや 温度や 皮膚の感触を 呼び起こす



 
 もう一度 ここに     行きたくなった


















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2010-06-19 19:26 | D90 | Trackback | Comments(2)

おはよう

早くに目が覚めた日には 眠り損ねた時のように


珈琲と湯気の香で 夜と朝の境目を決めるんだ

c0116216_4461381.jpg





週明けまで 駆け足の仕事をこなせるように 

週末からの修学旅行を 全力で楽しめるように



c0116216_515069.jpg


朝風で 目が覚めるまで。  

どうか いい朝が起こしにきますように




何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2010-06-17 05:23 | D90 | Trackback | Comments(0)

梅雨入り



『梅雨って季節も あんがい嫌いじゃないんだよ』


             誰かが言ってたっけ。




c0116216_154259.jpg



 お洗濯は乾かない  靴も足も布が張付く  荷物が増える
          好きにはなれないな。。   って思ったけれど




 今夜の雨は  雨足をどんどん強め     何の音もかき消して
 ほら  すっかり孤立してしまったみたい  

 水の匂いに包まれる・・・・     

                        これなら 居心地は悪くないかな




















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2010-06-16 02:04 | D90 | Trackback | Comments(2)

中断いたします



会場は 安田講堂

一歩入って 静かに流れた時間の 圧縮された厚みに押される


c0116216_0531239.jpg




その昔ここで 何があったのかも知らずに   ここに来た


c0116216_0551573.jpg



c0116216_0562163.jpg






この椅子は 思いの詰まった背中を受けてきたんだろうか


c0116216_102133.jpg


c0116216_05849.jpg





壁に 床に   椅子に 窓に


  彫り込まれた傷さえ 愛おしくなる 



c0116216_0584616.jpg




  内容はもちろん 楽しめるものではあったけれど

  この場所に立てたことが 本当に来て良かったと思わせてくれたんだ















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2010-06-16 01:30 | D90 | Trackback | Comments(0)

覆水




光が好きで 影が好き

      
c0116216_3543389.jpg



  
  実在しなくても確かにある   そんなものが好きなのかも知れない

     
        瞬間を丁寧に紡いで 行く年が過ぎても変わらないものを残してゆく



      だから 瞬間を止めておきたくなるのかも知れないなんて改めて思ったのは
      大切な時間を取り留めたデータを   寝ぼけ眼でまるまる1日分けしてしまったから。



      もう 手に入らない消えた一日分

      次には、もっともっと胸に残る時間を添えて   取戻しにいこうって決めたんだよ


















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2010-06-15 04:12 | D90 | Trackback | Comments(0)

soyo/soyo//soyo




c0116216_3465823.jpg







季節を運ぶ風を  見かけた気がしたんだ


  



c0116216_3462458.jpg





    すこし 休んでいけばいいのに   いつだって駆け足で追い越していく
















何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。

[PR]
by cheyco | 2010-06-10 03:50 | D90 | Trackback | Comments(0)