Qualia

珈琲

香りが好き

 深く濃い香りが 好きなのに   薄めのものしか受け入れない胃をもつ私は

 もっぱら・・喉の上の方を刺激する濃い香りと お腹に収まるすっきりアイス
 目覚めの朝は 温かくのみたくて 薄めにアメリカン


c0116216_1922128.jpg


 先日  もういちど飲みたくなる熱い珈琲をご馳走になった

     濃い香り  口の中も胃も歓迎する珈琲


     ああ   いままで こんな風に飲んだことがなかったかもしれない
          

     どうやったら あの味が再現できるか・・  
            遅ればせながら 豆とにらめっこが始まったんだよ 




     美味しい珈琲を いれれるようになりたいんだ




何か伝わるものがあったなら・・  ぱち。。(-m-)  明日からも頑張れます♪ 


     
画像をクリックすると 少し大きくなります。お試しを・・・・


お願い:鍵付コメントは禁止とさせていただきたいと思います。
             ご協力をお願いいたします。


        
人気ブログランキングへ協力感謝
試行中   ^^v   興味津々。






Zipロックに入れて 膝で踏みつけた

 うちにはミルなんてものが無いからね

粗く砕いた珈琲豆はとてもとてもいい香りがするけれど  熱湯を通してもとても薄いって初めて知る


 自宅で豆を挽く人は この香りにやみつきになるんだろう


 ミルを調達するべきか 迷うね
[PR]
by cheyco | 2011-04-09 19:16 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://cheyco.exblog.jp/tb/16167087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 1964risingsun at 2011-04-10 19:08
こんにちは、こちらまで香りが漂って来そうです。美味しいコーヒーって何が違うんでしょうね~、深いです。でも美味しいものは美味しいです。
Commented by senbei-s at 2011-04-16 10:53
学生時代に喫茶店でバイトしていた私は、それ以来30年間ずっと
修練のつもりで毎日欠かさず自宅でいれ続けていますが、これ
ばっかりは継続が必要ですね。おかげでコーヒーを飲みに喫茶店
へ出かけることがほとんどありません。あ、ミルは持ってますが面
倒ですので最近は引き売りの粉ばっかりです。(苦笑)
で、もしミルを買われるならぜひ手回しのタイプをお薦めします。電
動ミルは楽でいいですが、挽くときの熱が伝わって豆の風味が損
なわれるんだと通の友人が言ってましたよ。(^^)
追記
コーヒー豆はブレンドや焙煎の程度によって実に様々な種類があ
りますので、味や香りを試して自分好みの豆を見つけ出すといい
と思います。さらにいれる技術以上に大事なのは豆の鮮度です
ね。コーヒー豆は空気に触れることで酸化して風味が損なわれま
すので、フレーバーなコーヒーを飲みたければ、開封後の賞味期
限は豆のままだと約一ヶ月、粉だと一週間が限界でしょうか。

ところで湖北は今が桜の真っ盛り。昨夜は彦根城のお堀端で圧
倒的なシーンに出くわしました。
Commented by cheyco at 2011-04-21 00:19
■ 1964risingsun さん
^^  美味しい珈琲をいれれるようになりたいです。
凝り性だから  はまると大変・・って予感もデス^^
Commented by cheyco at 2011-04-21 00:27
■ senbei-sさん
継続なんですね・・・。
なんか 美味しい珈琲を入れてもらえそう^^
喫茶店より自宅の珈琲が美味しいなんて 業師だ♪
ミルは仰るように 手回しのに憧れます。ただ・・・大忙しの寝坊助なので 朝に厳しそうで 踏み切れずにいます。
なるほど・・・量の多い物を冷凍で保存しながら 使うのをやめて、少量のモノを試してゆく方法に変えましょうか。
4月  年度替わりがあまりに忙しくて 訪問も滞っていました。  桜 お花見にうかがいます^^v